1回目

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

本日、休みを取って、ワクチン接種1回目行ってきました。

市から接種券が届いたのは8月16日。
届いた直後からしばらくの間は予約すら取れない状態で、9月は棚卸がある関係で休日出勤があるなどして日程の調整ができないでいたので、行くなら10月に入ってからと思っていました。
とは言うものの、本当に接種すべきなのかどうかかなり迷いました。

接種する決め手となったのは、今後、イベントやライブ会場に入場する際に、2回接種した証明または陰性証明が求められるかも知れない、入場時のルール変更があるかも知れないのではないか?と言うこと。
実際に、試験的に実施しているスポーツイベントがありますよね。

9月下旬ごろから10月の予約枠が出始めたので、この先の予定と照らし合わせて、1回目は10月8日ごろと定めて、こまめに予約サイトをチェックしていました。
うまい具合に、10月8日に家から歩いて10分ほどの整形外科と内科が一緒になっているクリニックに1枠だけ空いているのを見つけたので、こちらに予約をぶち込むことに成功しました。

1回目接種当日。
前日夜に発生した地震の影響で通勤時間帯の電車が遅延していたり運転見合わせが発生していて、駅の入場制限が行われる状態だったようで、ワクチン接種で休みを取っておいてよかったと思いました。
日中は、接種後、どうなるか分からないので、色々とやって置きたい事をひたすらこなしていました。
夕方に、接種会場に行きました。
整形外科と内科が一緒になっているところなので、夕方でもやや混雑していました。
混雑ぶりから結構待たされてしまうのではないかと思っていたら、受付から20分後には接種が終わりました。
接種直前までかなりビビっていましたが、インフルエンザワクチン接種や採血よりも、全く痛みを感じる事なく、あっけなく終わってしまいました。

接種から6時間経過してからこのBlogを書いていますが、ちょっとだけ、接種した部分に痛みみたいな感じはあるものの、発熱があるとか、倦怠感があるとかの症状は全くなく、スクフェスのエキスパートを普通にこなせてしまうぐらい普段とほとんど変わりありません。
もしかしたら、翌日に副反応が現れるかも知れないので、油断はできませんが。

ファイザー製のワクチンなので、2回目の接種は3週間後の10月29日。
このまま、1回目の接種の副反応が出なかったとしても、2回目はいきなりドン!と副反応が出てしまうかも知れません。
吉と出るか凶と出るか。
このまま何事もありませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました