【2023年12月9日・10日】異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

2023年12月9日と10日に東京ドームにて行われたアイドルマスターとラブライブ!のコラボライブ「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」に両日参加しました。

【12月9日】
車を秋葉原のUDXに停めるつもりで行ってみたものの、既に満車になっていたので、ラクーアの駐車場に停める事にしました。
東京ドーム駐車場及びラクーアの駐車場は最大料金の設定が無いため、停めたら停めた分だけ料金が発生し、休日や特定日は30分500円となるため、出る頃は恐らく1万円を超えるのではないかと思われます。

到着後、スクフェス2のおでかけプレゼントを獲得し、ドーム周辺を散策。

 

 

 

 

散策後、九段下まで歩き、展示コーナーのある科学技術館に行ってみました。

展示コーナーを見るための列がそこそこ長く、入場までに時間を要する形になり、更に、入場しても場内は並んでいる状態だったので、全て見終わるまで時間がかかりました。
 

 

 

このブログでは一部の写真のみですが、そのほかの写真は後日、別のブログにて載せる予定です。
https://iso0510.com

初日の座席はアリーナA19ブロックの一桁列。
最前ブロックでしたが、一番右端のブロックで、ステージは意外と見えづらいです。
ただし、トロッコの通り道が間近です。

終演後は規制退場で、思っていたよりも早めに出る事ができました。
気になる駐車料金は辛うじて1万円を切る9500円でした。
周辺の駐車場を検索してみると、もっと安い駐車場はいくつかあるけど、料金は高いものの、終演後、駐車場までの移動が楽なので、翌日もドームかラクーアの駐車場に停めることになると思います。

【12月10日】
前日に引き続き、車はラクーアの駐車場へ。
前日よりも少し早く着いたのと、終演後の規制退場の順番を考えると、確実に1万円は超えると思うけど、駐車場までの移動距離を考えると、多少駐車料金が割高でも仕方ない。

東京ドーム周辺を軽く散策。
 

沼津の皆様ののぼりを見つけました。
 

グッズ売り場が空いていたので、ポストカードセットを購入しました。

2日目の席は1階1塁側。
初日よりもステージ全体を見渡すことが出来て、見易いです!

まず一つ断りを入れておきます。
アイドルマスターについて。
一応、現在放送中のミリオンライブや過去のアニメは観ていたり、デレステをレベル200ぐらいまでやっていたけど、スクスタが始まる頃に辞めていて、シンデレラガールズの一部の曲と出演声優数名程度しか知りません。
アイドルマスターは無知と言っても過言ではありません。

ライブは「かわいく歌合戦」「元気な歌合戦」「カッコよく歌合戦」「究極の歌合戦」の4つのテーマに分かれていて、アイドルマスターとラブライブ!がユニットやグループなどで曲を披露したり、グループの垣根を越えたコラボと盛り沢山な内容。
特に2日目の「究極の歌合戦」ゾーンは凄かった。
各々この曲のために作られた特攻服を身に纏った「繚乱!ビクトリーロード アイラブ歌合戦Ver.」や、「コットンキャンディえいえいおー!」、アイマスチームによるμ’sの「Snow halation」。
μ’sファイナルライブ以来の東京ドームが白からオレンジに会場が染まったのは圧巻でした。
μ’sファイナルライブは年度末と年度始めの時期だったので、現地参加出来ずにこの光景を見れていなかっただけに感動ものです。

終演後の規制退場は思っていたよりも早めに出られましたが、足早に駐車場へ向かいました。
気になる駐車料金は10000円でした。

最後に、Xを休憩時間に見ていたんですが、スリーズブーケの「Holiday∞Holiday」の評判がすごく良かったらしく、スリーズブーケを推す自分としてはすごく嬉しかったです。
「Holiday∞Holiday」はスリーズブーケの中でも好きな曲の一つだったりします。
異次元フェスではスリーズブーケの曲をコラボを含めて4曲披露されました。
その4曲は「Holiday∞Holiday」「眩耀夜行」をスリーズブーケ、「Mix shake!!」「フォーチュンムービー」はコラボで披露されています。
どの曲もすごくいい曲ですが、最近はスリーズブーケ3rdシングル「素顔のピクセル」に収録されている「千変万華」がお気に入りの1曲です!

さて、次回は12月16日と17日。
武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて行われる「幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart-」に土曜と日曜の公演に参加します。
 

【主題歌】TV ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 エンディング主題歌「夢が僕らの太陽さ」/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

【キャラクターソング】ラブライブ! μ’s 2nd シングル Snow halation

【マキシシングル】ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ ユニットスプリットシングル「Holiday∞Holiday / Tragic Drops」 【スリーズブーケ盤】

【マキシシングル】ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ スリーズブーケ 2ndシングル「眩耀夜行」 /スリーズブーケ

【マキシシングル】ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ スリーズブーケ 1stシングル「Reflection in the mirror」/スリーズブーケ

【マキシシングル】ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 3rdシングル「素顔のピクセル」/スリーズブーケ

【マキシシングル】異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ! 歌合戦テーマソング「異次元★♥BIGBANG」 【通常盤】



コメント

タイトルとURLをコピーしました